「わいわい健康スポーツDay」 … フレッシュテニス 山野地域づくり協議会

富山県南砺市にある山野地区です。

世界遺産の合掌造り集落がある南砺市の中の一地区です。田舎ですがショッピングセンターやコンビニもあり暮らしやすい場所です。

山野地域づくり協議会

「わいわい健康スポーツDay」 … フレッシュテニス

2020/07/26



 26日はフレッシュテニスがメイン種目の日でした。
 お父さんと一緒に運動するのを楽しみにしている”親子”や「経験ないけど、ちょっとやってみたいなあと思って来ました。」という”お一人様”等々10名余りが集い、スポーツ推進員さんに教えていただきながらフレッシュテニス・バドミントン・バスケットボールなどを楽しみました。
 フレッシュテニスは1981年に富山でできたスポーツだそうで、バドミントンのダブルスコートを使用し、ネットも低く、ラケットも短く、ボールは軽くて柔らかいスポンジでできています。ボールは当たりがやわらかいので恐怖心を感じることなく、子供から高齢者まで、あまりスポーツをする機会のない人でも楽しめると思います。ゲームはダブルスで行います。
 この日は、親子で、おじ様4人で、1対1で二人分走り回って・・・と、思い思いの楽しみ方をしておられました。
 また、・・・★★★!!★★★!!★★★
 先日スポーツ室にバスケットゴールが設置されました。
 このゴールを使って、シュート練習や3on3(スリー オン スリー)や3x3(スリー バイ スリー)をイメージした練習、また、ドリブル練習を兼ねた競争なども楽しんでもらいました。
カテゴリー:新着情報

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2020 山野地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る