「目的地別時刻表づくりワークショップ」を開催 山野地域づくり協議会

富山県南砺市にある山野地区です。

世界遺産の合掌造り集落がある南砺市の中の一地区です。田舎ですがショッピングセンターやコンビニもあり暮らしやすい場所です。

山野地域づくり協議会

「目的地別時刻表づくりワークショップ」を開催

2020/09/17




 当協議会では、「暮らしやすい環境づくり」につながる「住民主体の移動手段」の提供を計画しています。
 今回は、車を持たない高齢者が路線バス(加越能バスやなんバス)を使って目的に行くための目的地別の時刻表の作成に取り組みました。「井波」「福野」「城端・福光」「砺波・庄川」の各方面の目的地に行くために、路線バスをどのように使えば効率的か(どのバス停からどの時刻のバスに乗ればよいか)話し合い、「目的地別時刻表を作りました。
 「こんな路線バスの使い方ができるんだなあ。」と思いがけない発見がありましたが、山野🔛福野(アミュー)間など目的地によっては選択肢がなく買い物をして帰って来るために1日がかりの日程になることも分かりました。、
 そこで当協議委会では、さらに利便性を高めるための移動手段の提供(コミュニティ交通:仮称「やまのりくん」)を計画しております。10月15日からの実証実験を通して実用化に向けて準備を進めていきます。
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 山野地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る