12月1日「だれでもなんでもサロン」開催 山野地域づくり協議会

富山県南砺市にある山野地区です。

世界遺産の合掌造り集落がある南砺市の中の一地区です。田舎ですがショッピングセンターやコンビニもあり暮らしやすい場所です。

山野地域づくり協議会

12月1日「だれでもなんでもサロン」開催

2020/12/04




 12月1日(火)の午後に第4回「だれでもなんでもサロン」を行いました!!
 先週Kさんが持ってきてくださった「手作りの干し芋」がたいへん美味しかったので、「自分たちでも作ってみたい!」「教えて頂いて作ろう!」ということになっていたので、今日はまず、作り方のあらましや準備するものなどお話を聞いて相談しながら調理の予定を立てました。
 8日(火)に作ります。楽しみです。
 
 話し合いの後は、「4時以降に来てくれる保育園児と一緒に楽しめる紙飛行機を準備しましょう。」とのEさんの提案で「紙飛行機」作りに挑戦しました。折り紙でうろ覚えの紙飛行機を作ってみましたが、よく飛びません。・・・
 Eさんがインターネットで調べて下さった折り方で作ってみると・・・いい感じでそれなりに飛びました。「やった!」でも、飛ばし方も工夫が必要のようです。いろいろ試してみました。よく飛べば歓声が上がります。童心にかえって一喜一憂の時間を過ごしました。
 
 4時を過ぎると、園児たちがお母さんやおじいちゃんと一緒に来てくれました!
 園児たちはスポーツ室・ロビーで運動したりゲームをしたりカルタをしたり・・・お母さんに絵本を読んでもらったり・・・友達と、あるいはお母さんといっしょに・・・いろいろなことに興味をち、準備しておいたものを使ってどんどん挑戦してくれていました。嬉しいことです!!

 
 
 
 
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 山野地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る